徳を積む生活

2023年1月15日(日)

 

今日は大安。

薮くんの舞台の申し込みもここぞとばかりに申し込みを完了した。

 

結果は2月3日。舞台が始まるのが5月2日。

それまで、徳を積む生活をしようと思った。

 

なんというか、薮くんの歌声を聞く、主演のミュージカルを見に行く、会いに行くという事に対して受動的に受け取る行為にしたくなかったかもしれない。

積極的に自分で日々の生活を頑張ることで、薮くんには私のご褒美的な存在としていてほしかったからかもしれない。それは私が日々生きる理由を薮くんに一部託しているという意味かもしれない。

まあようするに、せめてもの徳を積む生活をすることで舞台当たってくれ!!というのが本音なのですが、、。

 

とにかく、薮君の再演であるShe loves meがあるということは私の中でその日まで頑張るぞ!!と日々を乗り越えるモチベーションになっているから、ありがとうという話。(まだ当たってもない段階だけれど)

 

その「徳を積む生活」って具体的に何をしよう、となったので、自分の頭の中で考えただけじゃきっと計画を立てるのが下手で三日坊主でもある私はすぐさぼってしまうためにこうしてはてなブログに記そうと思った。

 

「徳を積む生活」

ー社会的常識編ー

・なるべく駅のホームのエスカレーターじゃなくて階段を使うようにする。

・電車で座れたらラッキーありがとうのマインドでいる。立っているのがデフォルトだと思う。高齢者の方や妊婦さんに席を譲る。

・ごみが落ちていたら拾う。

・ゴミ出しの日を守る。分別をしっかりする。

・ありがとうをちゃんと言う。お店の店員さんとかにも。

・挨拶爽やかにする。

・困っている人がいたら「どうされましたか」って聞く。「大丈夫ですか」じゃなくて。

・面倒くさい、嫌だなあと思うようなことほど、早めに片付ける。

 

ー自分磨き編ー

・21時以降はご飯を食べない。

・週末には必ず掃除をする。

・暴飲暴食をしない。量と質を考える。

・準備は前の晩に済ませる。

・無理に自己肯定感を上げようとしなくてもいいけれど、悲観的にもなりすぎない。

メイク動画や服を見て最高に可愛い、綺麗(当社比)でいれるように努力する

 

 

まとめると、社会人として、日々の生活として当たり前のことをきちんとすることと、痩せる=可愛くなるということが目標だということであることが分かる。

とてもシンプル、だけれどそれが出来ていない程、

それほど今までの自分がいかに惰性で生きている人間なのかが分かる。

 

だから、これが何のためかって言われると薮くんのためである自分がちょっと怖くも感じてしまう。

だって会えるけど、交わらない人生の人だから。

もし薮くんが芸能界から去る時が来た時、私たちの目に映らないようになった時、私はどう生きたらいいか分からなくなってしまう。

それに対して責任とってよ、というのも違う。

勝手に私が託してしまっただけだから。

私の人生の生きがいの一部を薮くんに。

 

だから、もし薮くんがいなくなってしまうような時がいつ来てもいいように、私は私の人生を歩めるように、そのために普通の生活もちゃんと送れるように、その練習として徳を積む生活を送る。

今はその理由を薮くんに託しているけれど。

いつか、そうならなくてもいいように。

でも今だけは許してほしい。

 

なんだか、好きが重すぎる故にポエマー、、、笑

自立してオタ卒しようとしてる人みたいな事言ってるけど、ただただ薮くんが、jumpが好きすぎるが故に重すぎてる自分が怖くなって今から終わりのことを考えてしまうネガティブな奴....。

 

Twitterで見かけた、昔松浦亜弥さんがファンに向けていった言葉、

「私、皆さんの人生にまで責任持てません。私が将来結婚するとき「一人だけ幸せになって」って怒らないでください。そのときはみなさんも幸せな環境になっててください」

アイドルを応援するということは、

ついアイドルに推しに対して自分の人生の拠り所を多く寄りかかりすぎてしまう時もあるし、それで人生が救われたり変わったりするからいいけれど、

でもアイドルのファンである人生でもあるけれどちゃんと「私」としての人生を歩まなきゃいけないんだなって思ったので、

 

そうやって、じぶんの人生にもちゃんと向き合いながら薮くんのオタクをやっていきたい!!という誓いの話。

今はまだ人生の未熟者でもあるからまだまだ寄りかかること多いけれどそれは許して~!

 

よし、明日から頑張るぞ。